技術者とはどんな人間かを端的に説明する(エッセイ)

 

世の中の多くの人々は、途中であまりに多くの決定を下す事なく、できるだけ早く結果に到達する事に興味がある。過程のことを考えると挫折しそうになる。過程はなるべく簡単にしたい、そう考える。なぜなら大切なのは結果だから。結果がダメなら過程も全部だめだと考える。なぜなら過程には実質的な意味はないから。でも、技術者は違う。彼らは、計画プロセスそのものを楽しむ人種である。部品から複雑なシステム(家、コンピューター、家具)を組み立てるのを好む。慎重に各部品の調査を行い、望ましい力や適応性のバランスを与える部品を選択する、彼らは最終品に向けて部品を組み立てるプロセスを楽しむ。他の人々は、このdo-it-yourself(DIY)が魅力的で価値があると思っていないが、技術者は違う。世の中には二種類の人間がいる。技術者的な気質を持つ人間とそうではない人間だ!。

do-it-yourself!愛を込めて物を作る過程を楽しもう。

https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/amazon-lightsail-the-power-of-aws-the-simplicity-of-a-vps/