2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秒速30万キロの恋

光が伝播する速さは299792458 m/s(≒30万キロメートル毎秒)と定義されている。光速は、宇宙における最大速度であり、時間と空間の基準となる物理学における特別な意味を持つ値でもあるのだ 「はあ〜?」 七海は首を傾げた。何言ってんのかなあこの人。 すか…

日本語には涙雨なんて素敵な言葉があるのを君は知ってた?

kotobank.jp 自分にとって「英語」という言語を獲得するということは、自分の人生を左右させる大きな転機になるんだろうだと、これまで信じて疑ってこなかったけれど、実はそんなこともないのではという純粋な疑問を早くも抱き始めている。そもそも、英語が…

セブンイレブンのピーターパン(短編小説)

私がよく行く会社の近くのコンビニで、アルバイトらしき茶髪のイケメンお兄さんが居たんだけど、 お兄さんはお客さんが少ない時に、いつも直立不動で小さいノートに何かを真剣にメモしてるんだよね。 自動ドアの扉が開いてお客さんが入ってくる度に、メモる…

技術者とはどんな人間かを端的に説明する(エッセイ)

世の中の多くの人々は、途中であまりに多くの決定を下す事なく、できるだけ早く結果に到達する事に興味がある。過程のことを考えると挫折しそうになる。過程はなるべく簡単にしたい、そう考える。なぜなら大切なのは結果だから。結果がダメなら過程も全部だ…